1. ホーム

新着情報

「電子交換所」設立のご案内について

2022年11月4日(金)に全国銀行協会は、これまで金融機関間の手形交換を行ってきた全国各地の手形交換所を電子化し、電子データで手形交換を行う「電子交換所」を設立いたします。
お客さまの手続等につきましては、変更はございませんので従来通り手形・小切手をお持ち込みいただけます。

手形・小切手の券面が変更になります

2022年10月28日(金)受付分より、券面にQRコード等を表示した新しい手形・小切手の発行を開始いたします。
従来の手形・小切手についても引き続きご使用いただけます。

手形・小切手の交換・取立区分が変更になります

電子交換所の設立に伴い、交換や取立の区分が変更となるため、取立手数料や資金化日程等が変更になります。

当座勘定規定を改定します

2022年11月より当座勘定規定を改定します。
改定内容は規定集をご覧ください。

電子交換所の設立に伴うご留意事項等

券面の記入方法や禁止事項等につきましては「ご留意事項」をご覧ください。

手形・小切手機能の全面的な電子化に向けて

政府の要請を受けて、金融界では2026年度末までに手形・小切手機能の全面的な電子化を目指しています。
紙の手形・小切手には、管理コスト、紛失・盗難のリスク等があります。
この機会に「インターネットバンキング」や「でんさい」の利用による、決済・経理事務の効率化、ペーパーレス化をぜひご検討ください。

当金庫では、お客さまの利便性向上に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。