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金融円滑化に対する当金庫の取組み状況について

金融円滑化への取組み

阿南信用金庫は、地域の健全な事業を営む法人および個人のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと、並びに地域のお客さまの経営相談・経営指導および経営改善に関するきめ細かな支援に取組むことは、当金庫の最も重要な役割の一つであると認識しています。
よって適切なリスク管理の下、金融仲介機能を積極的に発揮していくため、金融円滑化に係る基本方針を以下のとおり定め、役職員に周知徹底するとともに庫内体制の整備を進め、これまで同様に地域金融の円滑化に真摯に取組んでまいります。

1.金融円滑化に係る基本方針

(1)お客さまの与信取引(貸付契約およびこれに伴う担保・保証契約、貸付条件の変更等)のお申込みに対しては、お客さまの経営実態等を踏まえて、適切な審査を行ってまいります。

(2)お客さまに対し、経営相談・経営指導および経営改善に向けた取組みに関する適切な支援を行ってまいります。

(3)お客さまの与信取引のご相談・お申込みに対し、お客さまに対する説明を適切かつ十分に行います。

(4)お客さまからの与信取引に係るお問い合わせ、ご要望および苦情相談に適切に対応いたします。

(5)お客さまの事業価値を適切に見極めるための能力(目利き能力)の向上に努めます。

(6)その他与信取引に関して、地域金融の円滑化を推進するために必要な施策を適切に行ってまいります。

2.金融円滑化を図るための体制

(1)審査管理担当役員を「金融円滑化管理責任者」に任命しており、当金庫が適切な金融円滑化の取組みが行なえるよう必要な体制を整備し、取組状況等の分析結果をもとに随時関連部署や営業店に対し的確な対応を指導・推進いたします。

(2)平成21年12月21日に「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規程」を制定するとともに、その具体的な取組要領として「金融円滑化マニュアル」を作成しております。

(3)理事会は、金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程に則り、金融円滑化管理に係る重要事項を決議し、またその取組みにおいて随時改善の指示を行います。

3.中小企業のお客さまの事業についてコンサルティング機能を発揮するための体制

(1)貸付条件の変更等を行なった中小企業のお客さまに対しては、当金庫が定期的に継続して経営状況の推移を確認しつつ、当金庫がお客さまにとって必要と判断した場合やお客さまから申し出があった場合は、経営相談・経営指導・経営改善計画策定サポートを営業店と本部が協調して行ってまいります。

(2)経営支援活動は、当金庫担当者がお客さまを訪問し、より深いコミュニケーションを確立しながら、経営課題とそれに対する改善の方向性を共有し、お客さまと一体となった経営改善に取組んでまいります。

(3)当金庫は、平成23年7月に事業再生支援専担部署として審査部企業支援課を設置するとともに、平成24年9月には営業推進部お客さまサポート推進課に企業推進グループを設置し新規事業支援や外部情報機関との連携強化による各種相談業務の充実強化に積極的に取組んでいます。

(4)当金庫は、中小企業のお客さまに対するコンサルティング機能のより一層の強化を図るため、教育研修を充実させ役職員の機能向上に積極的に取組んでまいります。

4.金融円滑化に関するご相談窓口について

当金庫の各営業店では、金融の円滑化を図るため「金融円滑化相談窓口」として下記の責任者および担当者を任命しており、新規のお借入れや既にあるお借入に対するご返済条件の変更等のお問い合わせやご要望、または苦情相談等に対し、真摯に対応させていただく体制を整えております。

金融円滑化相談窓口

ご返済条件の変更等に関する相談窓口

各営業店 午前9時~午後3時(土・日・祝日を除く)
店舗一覧
相談プラザ 午前9時~午後5時30分(土・日・祝日を除く)
相談プラザ

お問い合わせ総合窓口

審査管理部
企業支援課
TEL:0884-22-1226
午前9時~午後5時(土・日・祝日を除く)

5.金融円滑化に関するご意見・苦情等のお申出について

お客さまからの金融円滑化に関するご意見や苦情相談について下記の専用窓口(フリーダイヤル)を設置いたしております。
総務部 総務課 TEL:0120-39-1226(フリーダイヤル)

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